1日目(2003年12月31日)

5:40自宅発。途中成田線に乗り換え7:33空港第2ビル駅着。ホームでMK氏と合流。8:00に団体カウンター受付開始。「『通路を挟んで隣同士に座る』」をリクエストしたかった我々は速攻で受付(各空港税等を払う)して貰いチェックインカウンターへ。無事リクエストが通る。その後、その辺のイスでコンビニで買ってきてあった朝食を食べ、飛行機に乗り込む。

まずはロンドンまで12時間40分。機内では寝て寝て、機内上映の映画を見て、ゲームボーイをプレイして。意外と退屈しませんでした。ロンドンは現地時間の13:15着。霧が出ていて、まさに「霧のロンドンエアポート」。写真撮り忘れて大後悔。乗り継ぎのため第2ターミナルから第4ターミナルへ向かう。

第2ターミナルから第4ターミナルへ向かう電車。空港内の移動は無料。
 このままロンドン市内まで出られるみたいよ。
 香港のエアポートエクスプレスみたいな電車でした。

出発は20:30。下車なしのロンドン市内観光のオプションツアーもあったけど、1万円以上だったのでアホらしくてヤメた。どうせベラベラ喋っていればあっという間の時間だもんね。外は寒いしさ。
  第4ターミナル

予定では早々にチェックインして空港内で買い物〜(ゲコ2号入手!)、と思っていたのに、なかなかチェックインは始まらない。空港内のイスに座り喋り倒す。合間に安いコーヒーなどを飲みながら。第4ターミナルはかなりローカルなカンジでした。時節柄家族連れでごったがえし。イスに置いた荷物のチャックを開けたままちょっと離れたところで話す3世代家族を見たときはビックリしました。子供達も親から離れて走り回っているし。ロンドンの空港でこんなに無防備でとは!

結局チェックイン開始は17:30。中に入って買い物をする。日本ではちょうど真夜中。いい加減頭がボケボケになり始めた私。兄からキャビア1万円の予算で買ってきてくれと頼まれていたのだが、ユーロのレート計算を思いっきり間違え、数万円分買ってしまった。旅行中、もっとも高い買い物になってしまった。
血の気が引いたが、なにか腹に入れとかねばと、その辺でドリンクと、チョコクロワッサン二人で一つ。ゲコ2号を発見できないまま搭乗口へ。

マルタ航空機内。機内食が出たが、猛烈な臭いがしたので断って寝る。寝て
 いる間に年が明けたようだ。マルタへは0時過ぎに到着。予定より40分早く
 着いたのでバスがまだ来ていなかった。空港でしばし待ったあとバスで
 ホテルへ。ホテルは予定通り1時過ぎに到着。チェックイン等で部屋に入れ
 たのは2時近く。さっさと寝たかったがスーツケースが来ない。なんとエレベー
 タが故障し、私達のスーツケースも閉じこめられてしまったのだ。MK氏の
 ミニ赤いきつねをつつきながら待つ。結局就寝は3時半頃でした。