3日目(2004年1月2日)

本日の予定はヴァレッタ市内観光&マルタ島ミニクルーズ。
ヴァレッタは昨日とはうってかわってもの凄い人混みでした。

左はロイヤル・オペラハウス跡。
右の緑のバルコニーの部屋には、かつてナポレオンが滞在(駐屯?)していたそうだ。

聖ヨハネ大聖堂(教会)。正式には聖ヨハネ准司教座聖堂(教会)。聖堂内はフラッシュ禁止ですが撮影可。

聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)は8つの言語グループ(イル・ド・フランス、プロヴァンス、オーヴェルニュ、カスティーリア、アラゴン、イタリア、イギリス、ドイツ)から成り立ち、(おそらく)母国語でのミサを授かるため、各言語グループごとに(大聖堂内に)礼拝堂が作られました。後年、平和な時代が来ると、各礼拝堂の内装を豪華にすることにより、自グループの力を誇示したとのことです。

併設の博物館。左は「洗礼者ヨハネの斬首」。カラヴァッジョの傑作です。右から2番目も確かカラヴァッジョだったような・・・。

大聖堂後は騎士団長の館へ。でも混んでいて団体は入れませんでした(右から2番目)。左は図書館。

とりあえずロウアー・バラッカ・ガーデンへ。右端のトラックは「SPEAK EASY」の文字に惹かれて、つい
写真を撮っちゃいました。

騎士団長の館に入れなかったので、代替えで考古学博物館へ。ガイドの方が巨石文化好きのようで、ものすごく長い説明タイム。私らは途中でバックれて2階に行きました。こっちは巨石文化発掘隊の資料があったり、サルの剥製があったり。なかなか楽しい空間でした。

博物館の後は昼食。ミネストローネと、白身魚の焼いたのと、フルーツの
 ヨーグルト和え。やっぱり味はない。不味くないだけマシだわね、と、今回は
 卓上のオリーブオイルとバルサミコで調整。

昼食後スリマの船着き場からマルタ島ミニクルー
 ズ。私は体力が尽き、テーブルに突っ伏して
 寝ちゃいました(マルタは治安が良いので寝ても
 大丈夫なのです)。MK氏は甲板に出て景色を堪
 能してるかと思うと悔しかったわ!

ホテルに戻り少々休憩して夕食へ!「Ta' Kolina(タ・コリーナ)」へ行きました。食べてビックリ!
味がある!
今までの食事に味がなかったのは団体食だったからなのか!メニューの解読に自信がなかった我々はセットメニューを食べました。MK氏はサラダ−魚、私はラビオリ−肉。トマトは甘くて美味しかった!ラビオリはチーズが入っている方で、ちょっとクセのある味。MK氏のサラダにも、私のとは違う、またクセのあるチーズがボッコリと乗っていました。こっちも美味しかったわ!!
魚はマグロでオリーブオイル系の味付け。肉は蒸した後に、何ソースだっ
け?茶色っぽいソース。それに付け合わせの野菜とジャガイモ(別皿)、
さらにアイスクリーム。これにノーガスのミネラルフォーター1ボトルで4千円
ぐらい。腹一杯で死にそうになりました。

行きは海沿いをグルッと回り込んで行ったので、帰りは近道に挑戦!と
カンで歩き出したら、迷ってしまいました。右→は途中で見た家具屋らしき
ウィンドウのディスプレイ。鹿の生首。でも町並み探索もおもしろかったです。